Posted in 料理

ポークソテーのバジルソースかけ(じゃがいもと鮭のサラダ)

 

調理時間20分  1人分 546kcal  塩分2.3g

材料(2人分)

豚ロース肉(ソテー用)–2枚 バジル–1枝 にんにく–1/2片 松の実–大さじ2 粉チーズ–大さじ1 パプリカ(赤、黄、緑)–各1/4個 エリンギ–1本 にんにく パセリ

作り方

[1]バジルは葉大4枚をちぎり、にんにく、松の実、塩小さじ1/3、オリーブ油大さじ3とフードプロセっサーでペースト状にし、粉チーズを混ぜる。[2]豚肉は筋切りをして塩とこしょう各少々をすり込む。オリーブ油大さじ1を熱して両面を焼きつけ、弱火にしてふたをし、火を通す。

[3]パプリカは細く切り、エリンギは薄切りにする。

[4]オリーブ油大さじ1でにんにく少々のみじん切りを炒め、(3)を加えて炒め、塩とパセリのみじん切り各少々をふる。

[5](2)を器に盛って(1)をかけ、(4)とバジルを添える。

(じゃがいもと鮭のサラダ)

材料(4人分)

じゃがいも(男爵)–400g  鮭(甘塩)–大2切れ グリンピース(冷凍)–1/2カップ レモン1個 マヨネーズ80g

作り方

[1]じゃがいもは皮をむいて4~6つに切り、さっと水洗いしてかぶるくらいの水でゆでる。

[2]鮭は半分に切り、ざるに入れて熱湯を回しかける。(1)を5~6分ゆでたら鮭を入れ、じゃがいもが柔らかくなったらざるにとって水気をきる。

[3](2)の鮭もとり出して皮と骨を除き、フォークでつぶす。じゃがいももフォークでつぶす。

[4]グリンピースは熱湯でさっとゆでてさます。

[5]ボールに(3)とグリンピースを入れ、マヨネーズ80g とレモン1/2個分を絞って加え、味を調える。

[6](5)を盛ってレモン1/2個分を添える。

 

Advertisements

Author:

MAKOMIKO女王国の女王。シャーマンの末裔ですが、呪術のパワーは全くありません。しかし、古代から伝わった叡智とハンドメイドの持つパワーを使って、皆を幸せにしたいと思っています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s